“ダメだった自分”を超えたいあなたへ

このブログの全ては、自分を責めていた“あの頃の私”に向けて書いています。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『私、教師に向いてない…?』と悩む先生が知るべき、やんちゃな子を味方に変える視点

【よくある相談:やんちゃな子に振り回される毎日で、もう限界です...私、教師に向いてないんでしょうか?】 この記事を読むと分かること ✅️なぜ「厳しくしろ」のアドバイスが逆効果になるのか ✅️やんちゃな子が本当に求めているものの正体 ✅️「教師に向いて…

子どもが言うことを聞かない時、否定から入ってしまう本当の理由

「否定から入る教師」が生まれる、教育界の構造的欠陥 「タツヤ君、座ろうか。」 「やだ。」 「座りなさい。」 「うるっせー!」 その瞬間、教室がシーンと静まり返る。 30人の視線があなたに集中し、心臓がバクバクと鳴る。 「何だその言い方は!!!」 ま…

「褒める」「価値付ける」「自己肯定感上げる」はすべて『やり方次第』:ただ「エライね」で終わらせてしまっては損すぎる、という話

なぜベテラン教師ほど、子どもの心を掴めなくなるのか?現場で発見した、本当に効果のある価値付けの方法 なぜベテラン教師ほど、 子どもの心を掴めなくなるのか? 経験10年、20年の先生が 新任教師に嫉妬する現実を 見たことがありませんか? 「あの先生の…

学級経営がうまくいかない先生へ。子どもに『負けない』教師になる方法

クラスの子どもの嫌味に感情的になってしまう先生へ。教師が子どもに『負けない』たった一つの方法 「え、先生なのに間違ってるー!」 「なんで俺ばっかり注意するんですか?」 「先生の話、ツマンネ…」 授業中に突然立ち上がり、友達の消しゴムを勝手に取っ…

『やんちゃに舐められる男性教師』と『一目置かれる男性教師』の決定的な違い

※この記事は現在、最終調整中です。 ※より具体的で実践的な内容をお届けするため、2 〜 3日以内に公開予定です。 公開までもう少しお待ちください。

中堅教師だけが知るべき、やんちゃグループを学級の推進力に変える秘訣

※この記事は現在、最終調整中です。 ※より具体的で実践的な内容をお届けするため、2 〜 3日以内に公開予定です。 公開までもう少しお待ちください。

若手教師が見落とす、やんちゃの本当の心理と信頼構築の第一歩

※この記事は現在、最終調整中です。 ※より具体的で実践的な内容をお届けするため、2 〜 3日以内に公開予定です。公開までもう少しお待ちください。

教師に向いてないと思った私が保護者の一言で気づいた、本当の教師の価値

教師としての自分を見失いかけた私が、保護者の『ありがとう』で思い出した大切なこと 「俺って本当は教師に向いてないんじゃないか…?」 夜中の3時。今日もまた、急に目覚めてベッドの中で同じことを考えている自分がいました。 ・職員室で同僚たちが楽しそ…

教師を辞めたいと思った私が、先輩への相談をやめた瞬間に見つけた解決法

職員室で愚痴を言い合っていた頃と、今の私の心境の変化 「今日も疲れた...」 私には、放課後の職員室で、同僚と顔を見合わせながらこんな言葉を交わしていた頃がありました。 特に若手の頃は、毎日のように誰かが愚痴をこぼし、それに共感し合うことが、な…

『教師 悩み』で毎晩検索してしまう先生へ:学級崩壊を予防する"コントロール思考"からの解放法

「4年目なのに学級崩壊しそうで毎日が怖い…」あなたも安心できる『本当の予防法』と心の持ち方 『あぁ…今日も学校か...』と、起きた瞬間から嫌な感情で思考が停止する… リュウヤ君が授業中に立ち歩く度に、心臓がバクバクする。 『今日こそ学級崩壊するかも…

学級経営がうまくいかない先生へ:やんちゃな子の目が変わった「国語授業の秘密」

学級経営の悩みを『国語授業』で解決する?国語嫌いの子の目がキラッと光った瞬間に起きた奇跡 あなたのクラスに、こんな子はいませんか? 「静かにして」と言っても聞こえないふりをする子、 「教科書開いて」と言っても頬杖をついて窓の外を見ている子、 …

学級経営がうまくいかない本当の理由:『真面目な先生ほど嫌われてしまう構造』の変え方

なぜ『真面目な先生』ほど子どもに嫌われてしまうのか?:「前回のあの子」の、もう一つの変化 【この記事を読むと分かること】 『真面目にやってるのに、なぜか子どもとの距離が縮まらない...』 『完璧を目指すほど、子どもに嫌われてしまう気がする...』 …

『ダンダダンとポケモン』で、明日から教師と子どもの関係性が劇的に変わる理由

「関係性を深める会話」ができない…と悩む先生へ 【この記事を読むと分かること】 『クラスの子どもとの会話が盛り上がらない…』『関係性がうまく構築できない…』と困っている先生向けに、子どもの反応が変わる会話の仕方と、その理由をお伝えします。 「毅…

男性教師が『やんちゃな問題児』との関係性を劇的に改善する3つのポイント

『◯ね』と言ってくる子が、3週間で『先生すげー』に変わった話 正直に言います。 クラス児童のレン君に「ミチ〜」と呼び捨てされた時、 私は心の底からブチギレました。 授業中に「◯ねば?」と言われた時にも、 顔から「サーッ…」と血の気が引いていく感覚を…

「子どもへの思い込み」が、学級崩壊への『最初の一歩』となってしまう理由

「決めつけまくってたわ...」そう気づいてから教室がガラリと変わり始めた話 「先生、これ見て!」 「あー、忙しいから後で...」 「でも見て!見て!」 「はいはい、上手ね」 私は、心の中でため息をつきました。 またユキト君が あの雑な絵を持ってきたから…

「やんちゃな子の暴言で胃が痛い…」そんな教師は『共感対応』で関係性を見直すべし!

正直にぶっちゃける。ムカつく子は『います』。でも、その子たちこそ一番変わるんです 「アイツ、うるっっさ笑」 「担任だからって何?」 「やりたくねーし」 「まじでウザいんだよな」 正直に言います。 面と向かって、あるいは陰口であれ。 こんなことを言…